1059284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

PowerMac7600とトラブル対策

 こん○○は!! アンクル・ホイヤーです。Power Macintosh 7600/200とトラブル対策についてをご案内します。(2002/12/22より)

アンクル・ホイヤーの独り言

 こん○○は!! アンクル・ホイヤーです。昨日はメールでご姉弟から(メールではマックとかかれてましたが 後のメールで仕様をみると)PowerMac7600/200を手に入れたけどうまくできない・・と言う情報をいただきました。・・ので今日は 本文はトラブル対策なんかをかいていきたいです。
 昨日は なんか ぼーと一日してました。ここ二ヶ月弱 よくねれるようになってきたので・・。だんだん普通の身体にもどってきてるのか? 夜睡眠がとれないと ボーとしたり ねむたくなってくるようになってきました。
まー。それが当たり前なんでしょうけどね。がっははは。いままで ほとんど睡眠時間はわずかな時間で マックなこと・・仕事・・趣味をしてきたものですから・・ね。だんだん普通でない身体から・・普通の身体にもどっていってるのかな???
知り合いが いうには いいことだよっていってましたけど・・。淋しい面は ありますが 年ですし・・・、まっ いたしかたのないとこでしょうね。さて、12月24日は 楽天にMacとえいちやの楽天分室みたいなものをつくって一年になります。まー、いろいろありまして 何回も ページをとじようかとおもったり 何日かやすんだりしましたが・・・たくさんの方の応援・ご支援がありいまでも ぼちぼちとつづけています。しりあいは とじたらいいのに・・っていってますけどね。
 本来ページを始める前から 仕事・・友人関係でふしぎとマックをつかっているかたが いたので・・時間を いわずに修理にいったり・・相談をうけたりで・・・一番大変だったのは・・某氏のときで徹夜で 三日ほど 家によらしてもらってPowerMac8500のシステムの不安定なのをなおしたときかな・・・。
 わたしのページにも かいてありますが ひとりでは できる範囲は かぎられてますし・・体力と時間の制約もありますので 今は ごく身近な方のトラブル対応に絞ってしか対応できない状態です。そのあたりは お願いを読んでいただければ よくわかるとおもいます。まー、微力ですけど・・・マックな文化の発展に少しは お役にたてているのかなっとおもってます。がっははは。自分でいうのもこっぱずかしいですけどね。高知県・・ひろくは 四国内の困っているマックな人たち・・たまに企業・・のお役にたったときが ありました・・ね。がははは。
 ま、あなたは マックに使われている・・といわれますけど・・そういう人がいても良いと思いますね。OSXは よくわかりませんので 質問されても的確なお答えは むつかしいですが・・。これから アップルさんのフォローがうすくなるであろうMacOSでしたら ばりばりです。自称・・・再起動をもっともしたおとこでは・・とひとりでおもってますから・・。あっははは。ひところは 毎日毎日いろん新作ソフトをつかってみて コンフリクトの原因を追及する日々でしたからねー。

 これからは 自分の体をこわさない・・すでに こわれてますが。あっははは、できる程度・・範囲をせばめて ながーくかちどうしていきたいとおもいます。・・・ので、ご協力のほどよろしくね。えへっ。自称:愛とマックのエバンジェリストのアンクル・ホイヤーでした。がっははは。(byアンクル・ホイヤー)


Power Macintosh 7600/200とトラブル対応(byアンクル・ホイヤー)

 メールで書かれてました仕様をみてみますとPower Macintosh 7600/200ですね。この仕様とかはこちらを参考にしてね。

マニュアルなしで いただいて クラッシュの連続だそうですが・・・。マックの場合は そんなに分厚いマニュアルがあるわけではありません。薄いものですね。

 基本的な使い方と 対策みたいなものをかいていきましょうかね。(この場合はOS8.6以上ではなしますね。)
メールでは かかれていなかったのでわかりませんが OSのCDがない場合は ぜひ 手に入れることをおすすめします。
トラブル時にこれがないとなんにもできません・・。 
 お近くにマックなお店があったら、そちらのジャンクなコーナーとかをさがしてみてねー。あと ご参考までに・・・ アップル専門リストアショップ World Staff さん ・ Do-夢(ドーム)  さんでしたらOS CDを手に入れることができるのでHPの情報をよくごらんになるといいですね。

 メモリーが274MBもあれば 十分ですから・・仮想メモリーは やめて実メモリーでつかったほうが システム内のいろんなものとコンフリクト(喧嘩・衝突)の原因がすこしでも すくなくなるからいいですよ。

 具体的な不調とかの内容が クラッシュ、クラッシュ...、電源をぬくといった悪夢・・としか かかれていないので わかりませんが。推定でかいていきますね。わたしは PowerMac7300/180(デザインは同じです)をもってますが メモリーが 少ないので とほほです。もっと積んだら ばりばりですけどね。

 本について・・マニュアルは マックなお店のジャンクコーナーとかハードオフのパソコン関係の書籍のジャンクコーナーにいけば お安くあります。本格的な古本屋では かえって高価とおもいます。あと 大きな本屋さんでしたら マックの本は結構おいてありますよ。わたしも苦労してむかしーのOSの書籍をさがしてきましたからねー。あとヤ○ー等のオークションでも ありますので 検索してみてください。

 あと・・マックには 大変わかりやすいMacOSヘルプがシステムについてます。winの役にたたない?ヘルプよりは わたしには ものすごくわかりやすいですね。これは Finderのメニューにしてヘルプからプルダウンしてヘルプ?を選択してみてください。これは わかりよいです。最初は トピック・索引等から選択してみていくとわかりますね。

□基本的な起動方法(ご存じとは思いますが)
・キーボードのパワーキー(キーボードの左上に横を向いた△マークのキー)を押して起動する。
・もしくは 本体の正面左下の電源ボタンをおして起動する。
・通常はパワーキーからになるでしょうね。
□基本的な終了方法
・起動している場合は キーボードのパワーキー(キーボードの左上に横を向いた△マークのキー)を押して終了する。(終了していいですか と聞いてくるのでリターンキーまたは Enterキーを押す。 または マウスでカーソルをOKボタンのと頃に持っていってクリックします。)
・もしくは 本体の正面左下の電源ボタンをおして終了する。(終了していいですか と聞いてくるのでリターンキーまたは Enterキーを押す。 または マウスでカーソルをOKボタンのと頃に持っていってクリックします。)
・通常はパワーキーからになるでしょうね。
・メニューのデスクトップの部分をクリックするか メニューでFinderを選んで 特別のところから ブルダウンして「システム終了」を選択してenterを押して終了・・・。自動的に終了して電源もきれます。ディスプレイの電源をマック本体の背面からとっていれば 起動・終了も一緒にできます。
主なキーの組み合わせ・・を参考にしてね。

・ここに強制再起動のキーの組み合わせをかいてますので 電源を引き抜いたりしないでね。それは最後の最後の手段です。

□原因はそのときにででくるエラー表示等とか症状をみないとわかりませんが・・。マックの不調のほとんどは 機種によってもことなりますが・・ソフト的なものが ほとんどです。だから、わたしでも ほとんど直せるわけですね。がっははは。

□起動後に ちゃんと 使えているのに あるソフトを使っているときだけ・・・かたまったり(フリーズ)・・突然クラッシュしたりする。
・この場合は そのソフトとシステム内の機能拡張等がコンフリクトしている可能性があります。どの機能拡張ファイルとコンフリクトしているか原因を追求して・・はずせれるものは はずす・・・。はずせなければ そのソフトのアップデーターがでていないか調べてみる(こっちが楽ですね)。
・ソフトに対して 割り当てしているメモリーが少なすぎる。ソフトを終了して・・そのソフトを選択して(開かないこと)情報をみるをメニューから選択する。この情報をみるから・・・メモリーの割り当て確認して少し増やしてみる。

□起動途中でとまってしまう・・・。
・OS CDがないときついですね。
・強制再起動のキーの組み合わせをおして再起動する。それで 起動が完了するのであれば 機能拡張等のコンフリクト対策を参考にして じっくりとやってみてください。
・OS CDがあれば OS CDをいれてCを押しながら再起動する。これで OS CDから起動できます。これで CD内のDisk First Aidで調べてみる。異常がなく 早く直したいなら 新規インストールで 新しくシステムをいれてみるのもいいですね。


□OSのCDがない場合
・起動途中でとまる。強制再起動のキーの組み合わせをおして再起動する。それで 起動が完了するのであれば 機能拡張等のコンフリクト対策を参考にして じっくりとやってみてください。
・起動は完了するが 動きが不安定。
 再起動させ デスクトップファイルの更新をする。コマンド(リンゴマーク)+Optionキーをおしたまま再起動する。
・終了しているときに 各部の接続を確認しておく。キーボードのパワーキーやキーボード自体・ケーブルが接触不良だったりすると 起動が不調になる場合が よくあります。ジャンクコーナーでキーボード等は 安く有りますので その場合は取替てみましょう。
・マウスが 思うように動かない。マウスの中が 断線している場合がたまにあります。たくさんのマック持ってますが これは一度だけあります。定価9800円で純正マウスを買ってきたなー。ほとんどは 裏側のふたをあけてローラーの汚れをとると直ると思います。マックはwinとちがって マウスの動きが 使う人に素直に動くのが命ですから・・こまめに掃除はしましょうね。

□起動できるときとできないときがある・・・やばい・・。
・手前のいろんなことをしても 再インストールをしても また同様に突然固まったりするときがある・・・。
時々ハードディスクのアイコンがでない・・・。うーん、経験ありますが ハードディスクが どっかの部分でひっかかっているところがあるようですね。ハードディスクを取り替えることが 必要になる場合は マックなお店に相談してくださいね。

□参考
・この機種は GeoPortがつかえるので ジャンクとかオークションでGeoPort テレコムアダプタ( 「Apple GeoPort テレコムアダプタキット II」を発表 」)が手に入れば マックが留守番電話にもなりますし・・モデムがわりにこれでインターネットもできます。中村時代はこれで随分とあそびました。がっははは。OS CDの付録についてますのでインストールも簡単です。わたしは 二台もってます・・がっははは。

□まだまだ 十分現役でインターネットがつかえるし・・LAN用のケーブルもボードが標準ではいっているので たいへんいいですね、マックはすごい・・・。


□マックは正しく使って 楽しく使いましょう。マックな人にも 結構困ったら・・パソコンショップに走る人が 多いので 残念ですけどね。ソフト的なものだけでも 自分で対応できるようしましょうね。せっかくの使い安いマックですからねー。



© Rakuten Group, Inc.